サーフィンしてみよう!初心者向けスクールを体験してきた!

サーフィンってなんとなく、憧れを持っている方いませんか?
できたらかっこいいな~とか。「趣味はサーフィン」って言えたらかっこいいな~とか。

でも、初心者サーフィンって実際どうなの?どこでどうやってやるの?という疑問をお持ちの方のために、
今回はサーフィン体験記をお届けします。

なんでサーフィンしようと思った?

ある日、テレビを見ていました。
BSで火曜日の夜20時から放送している「世界街歩き」が好きでよく見るのですが、その日はビーチリゾート特集。
(ちなみに、この番組、毎週いろんな国を訪れていて、その地を本当に旅した気分になるので、海外旅行好きには本当におすすめです!)

そこで、見てしまいました。ハワイを。ハワイで仕事前に、仕事後に、時には昼休みもサーフィンをするという彼を

そして、70代になってもサーフィンを毎日楽しんでいるという女性もいました。
さらには、障害があって両脚が不自由でも、文字通り這って海に入る人までいて、その人は

“If you surf, then you understand”(サーフィンをしてみたらわかる)

と言っていました。
この人たちを見て、この言葉をきいて、もう私は
「そうか、サーフィンしないと人生損してるのか、、、!!!!」と思いサーフィンをやってみることにしました。

どうやって探す?どこでサーフィンする?

まずは、どこでどうやってやるか。
サーフィンと言えば当たり前だけど海がないとできないから、東京近郊だと神奈川か千葉になります。

サーフィンを体験できるスクールをやってるところって、サーフショップが多いです。
でも、サーフショップなんて本当にたくさんあってどうやって選んだらいいかわからないですよね!
しかも、選び方に失敗すると高額なサーフボードやウエットスーツの購入を勧められるというから、安易にはえらべません!

そこで参考にしたのがサーフィン@マガジンさんというサイトです。

サーフィン@マガジンでは現役サーファー達が監修し、サーフィン初心者でも安心して通えるサーフィンスクールだけを紹介させていただくことにしました。

という、とっても安心できるサイトです。
この中から選べば、悪質なショップはないということです!

ここに掲載されているサーフィンスクールから、駅からのアクセスがよく値段がお手頃で、参加しやすい時間帯のものを選びました。
早朝スタート、お昼スタート、午後スタートなど設定されている開始時間がだいぶ違うので、海までの所要時間も計算して選んでみるといいと思います。

値段はどのくらいなの?

初心者向けサーフィンスクールの一回あたり値段の相場は大体5000円です。
多くのサーフィンスクールがこの価格帯でコースを設けています。
少し高いところだと6000円、安いところで4000~円くらいです。

なので、正直お値段ではそこまで違いはないかと思います。




スクールはどうやって選ぶ?


選ぶうえで、大事だなと思ったところをまとめました。

アクセス

駅からの距離も重要ですが、海からの距離は思ったより重要でした。
というのも、着替えや支度をしたら、海に移動、サーフィンが終わったらまたサーフショップに帰ってきます。
海からあがったら、結構体力も消耗しているし、ビーチサンダルをはいた足もどろどろなので、はやく脱いでシャワーをしたいと思うんですよね、なので帰り道のことも考え、海からは近い方が快適かと思います。

人数

毎回の参加人数がどのくらいなのか、これも結構重要なポイントです。

例えば、10人以上の人数に対しインスタクターが一人では十分に指導してもらうことができないかもしれないですよね。
逆に、参加者が自分ひとりしかいなくて、インストラクターとマンツーマンでも、結構きついです。
(私の場合は、マンツーマンになってしまったのですが、インストラクターと二人きりという何とも気まずい感じと、ずっとベタベタに張り付いて指導されたので、体力的にへろへろになりましたw)

保険やシャワーなどの費用

基本の料金は大体変わらないと書きましたが、別途何かあったときの保険料やシャワー料金がかかる場合もあります。
シャワーが1分いくらという感じでかかるショップも多いようです。
保険料は、ワンコインくらいのお値段です。

あとは、女性の場合特に気になるポイントになる、シャンプーやリンスはあるか、ドライヤーは用意されているか、なんかもチェックポイントになりますね。
今回私が申し込んだショップは、シャンプーリンス完備、シャワーも無料でドライヤーまで用意されており、とっても快適でした♥

サーフィンして、人生得したか?

サーフィンをしないと、人生損してるのか!と思い、やってみたサーフィン。
実際のところ、結果はとりあえずヘトヘトでした。

反省点としては、
サーフィンを甘く見ていた
筋肉、体力が足りなかった
一人は孤独だった(きまずかった)

ですね。
でもでも、本当に楽しかったです!!!
プルプルしながらも、ボードに立つことがなんとかできましたし。

ただ、思っていたよりずいぶん筋力(特に腹筋、背筋)がいるし、ボードに立つ前に何度もパドリングするので、ほぼずっと泳いでるんですよね。なので、体力がいります。
簡単ではないけれど、ボードに立つことが出来なたときは、本当に嬉しかったし、本物の波に乗れるところまで上達したら、きっと楽しくて楽しくてやみつきになるんだろうなぁ、という感覚はわかりました。

やってみたい!と少しでも思ったことがあるなら、絶対やってみるべきだと思います^^
ただ、お友達や家族など仲間と行くとより楽しいかと切実なアドバイスです。
あとは、少し腹筋背筋を鍛えておくと、よりスムーズにボードに立つことができると思います。体力と筋力ですね。

興味のある方は、ぜひぜひ挑戦してみてください♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です