やりたいことは何?

社会人のみなさん、やりたいことって何ですか。何のために働いてますか。

「お金のため」「生活のため」という人が意外と多いんですよね。

仕事をすること、働くことをお金を稼ぐためと割り切れるひとはいいです、それで。

でも、私は絶対やりがい。
少しのやりがいも持たずに仕事をするモチベーションは私にはないとおもう。

やりがいを重視する私にとって、今まで気づいてなかったふりをしてたけれど、認めざるを得なくなってきた問題が。

『やりたいことがわからない。』問題

新卒の就職活動、一回目の転職ともに「グローバル」「途上国」というキーワードで選んできた。
でも、実際には途上国とビジネスをしている会社で働き続けることはとてもハードで。

ずっとはできないと思った。心身が疲弊していくだけ。
だから「途上国と関わること」は仕事にしなくてもいいという妥協をした。仕事ではなくても、自分の時間を使って休日や空き時間に何かの活動に関わることは可能だと考えたから。

でも、一番大事な軸にしていた部分を取り払った今、「じゃあ何を大事にするの?」という部分が見えてこない。そこの部分が明確になっていないまま企業の選考を受けるから、落ちる。
そこまで志望度は高くないけれど、受けてみようかなって企業に受かって、なんだか面接も楽しかったし興味ある!って企業に落ちる。
(しかもいつの就職活動もそうであるように、なんで落ちたかわからない。「他の候補者との相対的な比較により」ってなに?!絶対うそでしょう。もうちょっと具体的にフィードバックしてくれた方が役に立つのだけれど、あいにく、そんなに企業は親切じゃない。絶対みんな思ってるよね?フィードバックしてよって。)

働くことに、何を求めるのか。
何が一番譲れない条件なのか。
こういうことってみんな明確なものがあるのかな。
それとも多くの人は、与えられた環境で自分なりの働く意味を一生懸命に探しながら生きているんだろうか。

「人の役に立ちたい」「しっかり評価されて還元されたい」「営業職」

そんな条件なら死ぬほどある。星の数ほどある。
だって人の役に立ってるからその仕事はあるんでしょう。
たくさんの営業職の人が日々売り込んでるから世の中には色々なサービスがでてくるんでしょう。

そんななかで、たくさんの案件が流れ込んできて、もう判別がつかない。
全部、おもしろそうに見える。
やってみたらできそうだと思う。
でも全部、大変そうに見える。
またすぐ辞めることにならないか不安になる。

仕事に楽なものなんてないんだろうとは思う。
大変なこともあって、でもそれを乗り越えることにやりがいがあって、おもしろさもあって。
でも、その仕事の何が大変で何がやりがいで、どんな人に向いているかなんて、結局のところ働いてみないとわからないと思うのです。人はそれぞれパーソナリティが違うのだし、何が喜びとなって仕事のモチベーションになるかはその人によるから。
やってみないとわからない。だから、やってみて、違うと思って、仕事変えて。それを2回経験したから、やってみてわかったことはもちろんたくさんあるけれど、このプロセスをずっと繰り返していくことはとても大変だし、リスクだし、自分に残るものが少ない。もう繰り返したくない。

やりたいことはわからないけれど、明確なことが一つだけある。

長く続けられる仕事がしたい。

これは絶対。
専業主婦になったら退屈すぎてきっと変になっちゃうし、自分の世界はいつも持っていたいから仕事はずっとしていたい。自由になるお金ももちろんほしいしね。
それに、このやってみて違って〜プロセスからそろそろ抜け出さなくてはいけないことはわかってる。

じゃあ、何なら長く続けられるの?
条件は、そこそこのやりがいと、人間的な労働時間と給与。
じゃあ、何にやりがいを見出すの?
ここで、やりたいことがわからない問題に戻る。

エンドレス。

考えるしかないんだよなあ。
それか全く違う道を探すか。
企業で働くということの向き不向きは絶対ある。
どっちかというと、というか絶対向いてない方だと思う。
じゃあ何か一人で始めるのか?そんなこと私にできるのか??

余談ですが、転職活動に煮詰まり切ってしまった今日、たまたま今日からスタートだったTBSの『ダメな私に恋してください』みたら主人公より私のがまだましかなって元気でましたw主題歌aikoです。

全くまとまってませんが、今日はおしまい。
お付き合いいただきありがとうございました!

今週は国外逃亡してきます^^

あでゅ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です