LCCは格差社会〜めろんの旅〜

最近、原油の価格下落も重なり、数年前には考えられなかったほどに、今、航空券が安いです。

旅行するなら今です。

私も先月夏真っ盛りのオーストラリアにいってきました^^
航空券はジェットスターだったのですが、

航空券+結構いいクラスのホテル6日間=総額¥75000

これは破格。本当に安いです!
海外旅行なら今!!

まず、やることは航空券とることですね。
航空券は全体的に今値下がりしていますが、さらにもっと安く済ませたいのなら、ジェットスターやピーチなどのLCCが最もお得に飛行機に乗る手段です。

でも、これらのLCC、スタンダードプランで乗ってしまうとかなり後悔することも….?
せっかくの連休がとれた旅行。機内で後悔したくないですよね?

 

LCC航空券を買うなら、一番安い下のランクのチケットよりも、ワンランク上のプランをおすすめします。一番したのランクのチケットだと悲惨な状況に陥ります。

今日は、「今までJALに乗ってきてんけど、お得で安いから今回はLCCにするわ〜(しかも一番したのクラスで)」と話してくれためろんちゃん↓が、機内でどんな体験をするのか見ていきます。
1443617952311「めろんやで〜!かわいいやろ〜知ってるねん〜」
名前:めろん
出身地:大阪府吹田市

1. チェックインで荷物が預けられない

空港に行ったらまずやること、それはチェックインです。
Boarding pass(チケット)をもらって、大きなトランクなどの荷物を預けます。

めろん「チェックインの列に並んで、トランクを預けてしもてはよ身軽になるわ〜」

 

と思いきや、、、

一番したのランクのチケットのめろんは、手荷物を預けることができません!

というか、預けたかったら有料なんです。例えばジェットスターの場合、starterクラスの人は15~40kgの受託手荷物オプションをつけるために別途手数料を払わないといけないのです。

「!預けられへんの?手数料かかるん〜?!ほんまに?」

1443617952311涙めろんショック〜・・・

2. 飲み物はまさかの水だけ!食べ物は何もでない

飛行機が無事離陸したところで、ほっと一息。
めろんは思います。

めろん「そろそろオレンジジュースでも飲みたいわ〜」(めろんはオレンジジュース大好き)

いよいよ、通路から搭乗員のお姉さんがこちらに歩いてきます。めろんの番です!

 

ところが、、、

めろん「オレンジジュースぷりーず!」
アテンダント「Sorry you need to pay for it if you want. めろん様は、スタータークラスになりますので、無料提供はお水だけになります

ががーーん。。1443617952311涙
めろんまたもやショックを隠せません。

隣りの人は、オレンジジュースをごくごく飲んでいます。
でもめろんは、仕方なく、もらったコップ一杯のお水を飲みます。
だって有料だと機内ってとっても高いじゃないですか。

もちろん、食事も一切出されません。

隣りの人は、配られたばかりのビーフストロガノフをふうふうしながら、おいしそうに食べてるのに、、、。
国際便は機内にいる時間が10時間やそれ以上にもなる時もあるのに、食事ゼロなのです。

3. ブランケットすらもらえない

めろん「しゃーないな〜。もうごはんもでないし、水しかもらえへんから寝るわ〜」

と、ついに諦めためろん。
そこで重大な事実に気がつきます。

なんと、寝ようにもブランケットが配布されてないのです。
見ると、隣の人は離陸直後にブランケットも含め、リップクリームやハンドクリームも入ったアメニティのポーチをもらってる!ではありませんか。

めろん「なんでめろんだけもろてへんの?なあなんでなん???」

1443617952311号泣

一番したのクラスのめろんは、ブランケットすらもらえず、くちびるもかさかさ(この熊唇あるのか?)のどもカラカラなのでした、、、
仕方なく、隣りの人のコートをさりげなくかぶります。

4. 音楽・映画、全部いちいち有料

めろんは、このまま寝てしまいましたが、
実は一番下のクラスは、座席の前についているオーディオ機器、画面でみる映画やドラマなど、その全てが有料です。

長時間を過ごすのに、エンターテイメントなにもなしは結構厳しいですよね〜。
以上の「別途有料」のサービスをいちいちその場で購入していたら、最初からそれらがまとまったオプションをつけるよりも、大幅に高くなることが予想されます。
だったら最初から、少しオプションのついたものを選んだほうが賢いです。
食事や飲み物、アメニティなどがもらえなくて辛いのは、隣りのひとがもらっていることでさらに強調されます。

エコノミークラスということは変わりないので、ごはんのオプションが付いているひとも付いていない人も、座席はごちゃ混ぜなんです。

ぜひ、めろんには安さだけではなく、賢い選択を次回はしてほしいものです。

読んでいただいた皆さんもめろんと同じ思いをしないように、この教訓を生かしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です